Usagidan's Daily Life -4ページ目

散財(笑

 HPの直販価格 5600円のプリンタ&スキャナーを注文。 OHP印刷用にする予定。 プリンタもってなかったんですよ。。 どれぐらい使えるんだろうか? 駄目ならスキャナ専用で学校で使うかな。


 あとは、日本サーボにモータドライバをようやく、注文しました! 1万以下で送料・手数料で1000円かかるから・・でモータも3つ買ってしまいました。 買ったモータはバイポーラで、ドライバはユニポーラ(PNC用)です。 土曜日に動くようになるかなぁ。 実は簡単な加工をするのにそろそろ必要になってきたのです。。 モータもとの奴にもどさなくっちゃ。。


 さらに、パスタマシン(1万円)も注文。 こちらは火曜日ゴロ到着なので、この土日は作れない。。 一歩上のマシンを目指します。 


 この辺でお金は打ち止めです(w


 昨日半日休んでちょっと元気出てきました。  今日大須にトランジスタを買いにいったら JDMのPICプログラマのキットが780円でうってました。 秋月のキットも買って停滞中だけど買ってしまった(笑。 うまく動いて、必要なくなったら後輩にでもあげよう。 何気に3000円近く部品代で使ってしまった。  


 



絶不調

 調子が悪いです。 精神的に。 修士論文の頃より悪い気が・・。

 

 すこし休暇が必要そうです。 やはり先週は一週間休むべきでした。 


 ところでPCI-810VE というものを見つけて、ヤフオクで直接交渉。 4枚買ってしまいました(そんなにかってどうするんだろ)。まだ着てないんですが、 185mm×123.1mm らしくて、かなり小型のPCが作れそうです。 また、他にいいと思ったのは、パラレル端子がピンヘッダになっていて内部にモータドライバまで組み込んでしませそうなところでCNCにはよさげです。


 Celelon850までは簡単に乗るらしいし。 結構よさげです。 工業用とのことで安定感も期待できる?!


 Labviewのボードと組み合わせて 測定器の製作など、 色々妄想は膨らみます。


 とりあえずは、以前ノートのマザーで作った奴より小型のPCが目標です^^;。 

頭ボケボケ

 今日は、業者の人が5時~6時ぐらいに来るっていって、自分も用事あったので待機してたんですが、ほかの人がこの時間じゃ無理ってことで色々頼まれ・・・ 


 結局業者の人が来たのが、7時過ぎ。 で、頼まれた仕事をすべて頼んで、自分の装置を受け取って・・ 自分の用事を言うのを度忘れして返してしまった。。 


 あまりにぼけすぎで情けない。。。


 まあ明日も来てくれるのでいいんですが。・・・・・・・・・


 装置はいい感じに出来てきました。 卒業できそうです(w

あっさり完成

 Labviewを使った、シーケンス制御ですがあっさり完成してしまいました。 まだブレッドボードですが^^; ロジックはLabview上でほとんど行って、後はNOTを少し使うだけにしました。13個の弁ですが同じ動きをするのもあり4ポートで操作です。 


 P1000413.jpg


調子にのってこんなパネルも作成。スプレーのりで貼りました。 ただドリルで穴をあけてLEDをさしただけだけですが・・


 P1000414.jpg


 こんなものでもつけると装置っぽくなります(笑)。 来週は、H8あたりでK熱電対の表示機を作ろうと思います。 3桁*6を2個の3664Fでやろうと思いますが、できるのかなぁ。 マイコンは今まで挫折ばかりなのでそろそろうまいこと動かしてみたいです。  たぶんPICの16F84でやるほうが安いんだろうなぁとは思うんですが^^;

お腹が・・

 非常に調子悪いです。 水分の取りすぎ?


 今日は、学校でPCを組み立てました。 制御および測定用で、次の試験機に完全に組み込むために小さめのCubeでLabviewのボードを組み込んでいます。  後は、データロガーのドライバを組み込むのと、ロジック回路を作るのと、その先に弁を制御するFETとSSRを配線、そしてプログラミングです。


 Labview自体は触ったことないのでちょっと苦戦しそう? ですがまあなんとかなると思います。 このLabviewも過去の人が買って使いこなせなくて放置されていた奴で、なぜか先生はこれでやって欲しいとのこと。 自分的には、VBでパラレルポートでのほうが楽そうなんですが^^;


 といっても、買ったパソコンにはパラレルポートがついてなかった・・・シリアルはあるんだけど。。不思議。

 


 

体調崩してました

 どうも、7泊9日のアメリカ出張から帰ってきました。 


 学会発表は3日目だったんですが、ちょうどその日に会場で練習中にパソコンのHDDが逝かれてしまい、ちょっとあせりました^^; 


 前の、MHD発電の研究をしている研究所の人のパソコンをお借りして発表したのですが、数式Editorで書いたところが、文字化けして発表中にちょっとあせりました。 発表後の質問でも、その式さえちゃんとかけていれば出ないような質問がひとつあったので、その点はちょっともったいなかったです。


 学会事態は、参加費や場所の割りには、参加人数が少なくまあこんなもんなのかなーって感じでした。 


 6日目から下痢で大変で歩きまくったのもあり、体重が恐ろしく減ってそうです。といってもあと15kgぐらい落とす必要があるんですが(笑)。

実はディーゼルハイブリッドは燃料電池ハイブリッドに勝る・・

 そんな試算もあるそうです。 燃料電池自動車意味ねー。 あ、静かなのがメリットでありデメリットであるか・・^^; 


 今日は一日、準備をしたりしていました。 9日間も学校をあけるとなると、その間に業者さんとかに色々してもらわないといけないので、色々連絡。 シミュレーションもパソコンでまわして終了~。


 意外に早く終わって、かつおの身を半身買って家に帰って一人で刺し身を食べましたが、醤油が途中でツキテ食べきれなかったです。 今日も炭水化物は飲み物意外は控えめです。


 研究室のお土産はまずいお菓子ほど、ネタになるので今回はどんなアメリカンなお土産を見つけてこようかと今から楽しみだったりしています。


 明日は本格的に準備だーーー。

 

 


  

大工さんw

 半分完成。 両面張れといわれました。(笑


 どうせならということで壁紙も張ることにしました。


 P1000407.jpg P1000408.jpg


アメリカで先生と待ち合わせしないといけないこともあり、海外で携帯が使える奴を応募しようと思ってHPを見てみたら、なんとIモードも使えるとのこと。 便利な世の中ですね~。 でもパケット代が高いので、大量に来る迷惑メール対策のためにメアドを変更しました。 やっぱ一度取れなくて時間たって取れるようになったアドは駄目ですね。。 3ヶ月で変更・・ 大変です。<みんなにメール送るの


 


 


 

木工やっつけ仕事

 研究室に一人でせこせこと壁を作ったんだけど、コンクリートドリルで地面に穴をあけるのがなかなかうまくいかないのと、買っておいたコースレッド(だっけ)がイマイチで途中からやっつけ仕事になってしまった。。 1日で終わらしたかったけど、旅行会社の人が来たり、金曜日にやった友達の熱収支計算が少しおかしいとこが見つかってその直しが数時間かかって結局壁は終わらなかった。残念~。 っていうか夜になって金具とネジが足りなくなった(笑。


 天井の壁が弱くてネジが止まらないのでまだちょっとぐらぐら。 明日上から体重軽い子にとめてもらわないといけないです。 でかいので天井に入れない・・・・・・


 

配線材

 大須まで原付で買いに行ってきました。 暑かった・・


 まだランチタイムだったので、いつものお店でランチ。 刺身定職800円。 


P1000406.jpg


 この店はこの刺身の量で800円は激安です。鰻おにぎりのランチにしようと思って入ったのですが思わず・・。 


後は、テスターを買って帰宅。 インバータを入れるケースが欲しかったけどお金がないので・・・(T_T)。


 

電動のパスタマシーンというのがヤフオクで9999円で出ているんですが、どんなもんなんでしょうかね?

以前からクリームパスタを自分で作ったものと店で食べたものを比べるたびに麺の違いで及ばないな~と感じるんですが、同じ生麺ならいい勝負できるのかな~。