Usagidan's Daily Life -5ページ目

鮭とほうれん草のクリームパスタ

 今日は学会が終わった後、最近には珍しく夜お腹すいていたので久々にクリームパスタを作りました。 材料費高いです(笑。 普通の日に一人で作る料理じゃなかったです。ちなみに下に敷いてるアルミは寒天の余熱を撮るために使ってる、友達にもらったアルミ端材です(笑 でかっ!


 


 作り方


 


 材料は、フィットチーネ、しめじ、ほうれん草、鮭、生クリーム100cc、牛乳100cc、白ワイン、バターです。


 まず鮭をオリーブオイルで焼いて、ほぐします。 皮と骨をとります。そのままの油にバターをふたかけらぐらいいれて、シメジを焼きます。



 適当に焼きあがったら、鮭とほうれん草を入れます。


 白ワインを適量にいれます。 僕は結構入れますw


 煮込みます。


 塩コショウで味付けしたら、生クリームと牛乳を1:1で混ぜたものを入れます。



 茹で上がった麺を投入


 あとは、混ぜて、絡めながら加熱して終了です!


 PNCは、お金が無くてあとひとつドライバをかえないので アメリカいった後にお金残ってたら完成の予定です(笑)。 z軸は、持ってるドライバじゃパワー足りませんでした。


万博記念フォーラム

 今日は、万博記念フォーラムって奴に出てきました。 英語公演の同時通訳付という凄い奴だったんですが、途中で逃げてきました。 ききにくい・・・<同時通訳


200508070935.jpg


 日曜日が一日何もせずにつぶれてしまって悲しいです。

7時に寝たら

 2時に起きてしまいました。 疲れがたまってても長くは寝れないんですね。 最近こんな感じです。


 おきたら阪神が逆転していました。 泥沼5連敗は避けられたけど、安藤がまた失投ですか。。ど真ん中のスライダーをHRされてますね。 中日の岡本が10勝目。 ちょっと前に9勝目に モテ男 岡本 って見出しの面白い記事を喫茶店で見ましたが、明日の一面もそうかも(笑 


 アメリカ行きの準備がまったく進んでいないです。 今日は8日に発表する学会のポスター印刷をしなければいけないので、今から学校です。 最後の手直し。 今回はすばらしいツルツル印刷ができるということで前面赤にしました。 かなり派手です。 <デザイン。 


 サンフランシスコでお勧めのとこあったら教えてください。 今回は3日ほど私費で延長したので、見て回れそうです。 NYは何度でも行きたいだろうなと思ったけど、 サンフランシスコはどうでしょうか? 


 お風呂が沸いたようなので学校行ってきます。

 

久々に

 凄いHPを発見。。


 凄すぎる。


 http://www.geocities.jp/rrxwq159/2.html


 HPというより、人が凄い。


 こんだけパワーのある人はなかなか・・・・


 

久々にPNCを触る

 X,Yは動くようになったんですが、 切り出し基盤で動かそうとしたz軸が励磁すらしません。 壊れたんでしょうか・・。 しょうがないので別のドライバ(UDX2114)を今試そうとしていますが線材が足りなくて休憩中です。 UDX2114だと背面に収まらないので、どうしようかというところです。 バイポーラマイクロステップをゲットしたのがあるのでそれでやるかもしれません。 後ちょっとで動くようになりそうです。


 以前なくしたといったテーブルの部品が探しているのにいまだに出てきません。 学校もそろそろまた忙しいし、なかなか遊べません。


 

今日は、作業員

 今日は、学校の古い実験装置から、エアバルブを取り外す作業をしました。 接合部のパーツが溶接されてしまっているので、ステンレスの配管(100Φぐらい)をグラインダーで切断。 いつもはデスクワークですが、こういうときはツナギにフルフェイスのメットです。 グラインダーの刃が奥まで届かないので一本きるたびに汗だくで、4本切り出したときにはへろへろでした。 経費節約作戦でしたが、残りの4本は手持ちのグラインダーでやったとしても石が足りないことに気づき、途中でやめました。


 残りは業者に頼んで、新型試験機の設計に移ります。 10月に某企業の工場で実験することになっているので、急いで作業しないといけません。 できる限り小型にしたいんですがどうなるでしょうか。 サイクル試験まで出来れば、一気に卒業のネタまでかけそうです<論文。 最後の一頑張りというところでしょうか。 

かぼちゃぷりん

 パンプキンプリン焼いてみました。 味はイマイチ。 砂糖がなかったのをメープルシロップでやったので味が薄かった。 


image.jpg


 コーヒー寒天(備忘ログさんより)


P1000391.jpg

 パッド2個分作ってみました。 お尻のほうが快調です(謎)。


 最近、学校でデスクワークより体動かす仕事が増えてきたので家で作業が掃除と料理ぐらいしかやる気が・・。 掃除はだいぶすすんだので そろそろPNCも動かしたいんですが・・・ 買ってきた机が貧弱でぐらつくのでどうしよーかなー ってところです。 やっぱ高くてもアングルにするべきでした。

 

週末は食べ過ぎた・・

 ちょっと色々予定が詰まっており、食べすぎでした。 なぜか、平日の努力のおかげか体重は減っていたのでよかったとしましょう。


 P1000387.jpg


 ハモシャブ! 今期2回目


P1000388.jpg


 マリノのスペシャルデザート? 


 食べすぎでした。 苦しかったです。 一日ではないですが・・


 今日からまた節制です。 ジュースは飲むけどw



部品がひとつ足りない・・

 先週買えたネジが気にいったので、1軸テーブルでも頑張ろうと思ったんですが、部品がひとつ足りません。どこいったんですか・・ 掃除の時にどっかにしまいこんでしまったようです。 PNCの加工範囲は180mmなので 4工程?といったところですかね。40mm厚ぐらいある超超ジュラルミンだったりします。 こんなの使う必要ないんですがもらったので・・。 門型のX軸なので軽くしたいので肉抜きしないとですね。 


P1000386.jpg


 X軸とZ軸を夏休みの目標にしようかな! まずはなくした奴を探すところからとPNCの動作確認からですね~。


 今日は、某企業と朝から打ち合わせだったんですが、結構長くて12時過ぎまでやってました。Excelでちょこちょことちょことちょこと、データ整理とグラフ作成を作りこんでいたんですが結構イメージどおりだったようで、喜ばれました。 その後お蕎麦をおごってもらいました。 うまかったです。頭よさそうだと思った、よくしゃべる人が東大の航空出身と聞いてやっぱなーと思いました。 そんな感じが出まくっています。


 その後、学会の発表練習。英語だったのでやはり発音が悪いと言われました。 SuitableとかBelow とか 感覚で読むと間違えるのは意識してなかったからなんですが直すのは時間かかりそうです。


  

納豆スパに挑戦

 備忘ログさんを真似て早速挑戦しました。 うまかったです。。 でも人に出すには、まだまだといったところです。 ダシの効かせ方等を研究する予定です。  鮭とほうれん草のクリームパスタほどパンチは効いていませんが、簡単、安い、うまいの3拍子なので、得意料理まで精進させたいと思いました。


P1000385.jpg