Usagidan's Daily Life -3ページ目

掃除中

 先週、ヤフオクでSIEG C3旋盤の100mmチャック仕様を買ったのですが、同時に出ていた芯間500の旋盤が、ほとんど値段変わらずでした。。 かなり失敗しました。(そっちが欲しかった)。 まあ1年ぐらいして物足りなかったら買いなおすとしましょう。


 100kgも一人じゃ難しいけど二人だといけそうでした。掃除中、60kgのフライス盤の移動も一人で気合で持ち上げました。 案外いけるものです・・真ん中の机と右の机は強度が足りていないので左のような台に作り直す予定です。



image.jpg

新しい仲間

 結局、X2のテーブルロングバージョン?がヤフオクに出てたので買っちゃいました。 

重くて玄関から動かしていません(笑。 福山通運の人(二人)が玄関までいれてくれました。



 

 想像より少し大きかったので、補強用のベースにしようと思っていた鉄の定盤もどきに乗らない可能性が出てきました。 ハウ・・!


CNC化ではなく、補強とDROなどを追加していけると楽しいかなぁと思っています。  


 コレットチャックは同時購入したんですが、テコ式ダイアルゲージと精密バイスを買ってないので当分は眺めるだけになりそうです。 一月ぐらい休みたい!<学校


追加

  テコ式ダイアルゲージを落札。  気合で奥の部屋まで一人で持っていく。 まあまあの重さ。 本当に63kgもあるんだろうか?


 XYテーブルのアリ溝部がなぜかきさげ加工されている? ARMSっていうのはX2の中ではいい奴なのだろうか? 謎。。 削ってみたいけれど風邪を引いていて頭がぼーっとしている^^;

学術振興会特別研究員!

 なれました!


 面接免除で合格!


 自己評価でのNCの話が受けたのかもしれません(笑)。 研究計画自体は落ちたときとあまり変わらず。 業績は学会発表が6件ぐらい増えていました。


 本とうれしい!


 去年は、気持ちが沈むスパイラルに陥って精神的なものから体調まで崩してしまいましたから・・・


 


 

久々に機械を触る。。

 学校にいったら装置が壊れていて・・(電磁弁が燃えてた) 修理パーツも底をついていたので早々に帰ってきました。


 んで久々に機械を触る。 PNCの配線をようやく終える。 もっかいチェックしてから動かす予定。

プロクソンのフライスのXYテーブルをはずしてボール盤にしてたんですが、そいつに以前落札したでかいテーブルをつける。 テーブルに最初から開いてる穴に、手持ちのLMガイドがぴったりついたので写真のようにXYテーブルにしてみる。 ボールねじの変わりにLMガイドアクチュエータ(稼動範囲110mm)をつけてXYテーブルです。 260mm*110mm 


 あとは、上のテーブルを作って写真のバイスをつけて、モータをつけたらいきなり完成?!  zは手動で使います。 写真に写っているアルミ構造材加工のために使う予定。 


K熱電対の精度

 ちょっと期間が空いてしまいました。。


 最近は、装置の立ち上げ、試運転、データ評価と本業が忙しすぎて何もできていません。 部品を眺めているだけです(笑)。


 最近K熱電対の精度で悩んでいます。 真面目にやるとものすごく難しかったのです? 今まで自分で組んだ装置って、燃焼実験のものだったので+-0.1℃なんて精度はいらなかったのですが今回の装置では実験条件によっては1℃の誤差でエネルギー収支が2割もずれてしまうほど精度がいるということで・・


 精度のいいTに変える、接点補償とオペアンプの複合ICを間に入れるなどをして対策するべきなんでしょうけど、アナログ回路なんて真面目に勉強したことなくて、最近はそんな関係のHPや本を読み始めています。なかなかいいのにめぐり合えていません。。 


 なんか研究らしくなってきました(笑

3連休

 少し、友人の就職のことなどで、僕が考えても仕方ないけど考えずにいれない状態で3連休はほとんど何もせず過ごしてしまいました。


 今日先生に聞いたら、先生なりの手をすぐに打っていて、当然かもしれないけど、久々に流石だなぁと思えた。


 前回の3連休は実家に帰っていました。本当は、10連休をとって実家の倉庫か離れのゴミ小屋を片付けて自分の工房を作ろうと予定をねっていたのだけれど、間の4日間がかなり忙しくて夢叶わずでした。  


 たまたま、親とゆっくり話すことも少しあり、 先にどうするのか見たいな話。


 親も最初は不用意に 農業をどうするのかみたいに言っていたけれど、 実家のほうで自分で仕事をする予定で既に準備をしているということを少し話すと、 今度は今の状態が、まだまだ色々可能性があり、すぐにお金儲けに走るのは、もったいないと言いだす。 まあ多分考えがまとまってなかったのだろうけれど、 たまに本気ではどうして欲しいんだろうかと悩む。 正月の頃は自分の会社を手伝って欲しいようなことも言っていたし。


 会社のほうは、正月の頃と違い、また自分の代だけでいいと考え出したようだけれど、言うことがころころ変わっている。 まあ複雑な親心という感じだ。 農業がしんどいのはわかっているけれど、それは祖父母がメインの仕事の話で本当にやって欲しいなら、全部任せるということを言ってくれないと始まらない。 といっても2年先からしかできないことだけれど。


 正直、僕はお金儲けができればそれでいいと思っているのだが・・。 高い志も必要かもしれないけれど、高い税金を納めることが社会への恩返しとなるはずである。 博士号をとろうと思ったのは、大企業で働くためではなく、和歌山で仕事をするならもっていたほうが信用を得やすいだろうというだけのことという話はしたら怒りそうだったのでやめておいた。  

 

 まあ一番したの弟の就職が決まってからでも僕が決めるのは遅くないので、当分は頭を悩ましそう。 

タスク量100%

 ってわけでもないんですが、 忙しくて更新していませんでした。  僕もお金払って学生をしているのだから、後輩の面倒なんか必要以上に見る必要がないとは頭では思うんですが、 ゼミが同じチームだったりするとなかなかそういうわけにもいきません。 極端に経験と能力が違うと歩幅をそろえるのが大変だったりして、その結果学校に居る滞在時間が増えてしまっていました。 


 もう CNCは隣の部屋で2週間ぐらい見れてもいません(T_T)  この前5万円で即決だった、市販CNCフライスの中古を悩んでたら速攻落とされていました。 買えばよかったなぁ。 置くとこないけど。


 なんとか今週末jは気楽に過ごしたいところです。

 


 

バンドソーを買いました

 ついにバンドソーを買いました!!

 友達とくるまで移動中。 おなかが痛くなりよってもらったホームセンターで発見。。 欲しかった機械が特価57800円(しかも予備の刃のおまけつき)

 クレジット加入の2%引きにも惹かれましたが、そのまま現金一括購入(お金降ろしに一旦撤退したけどw)

 IKURA SEIKIのTN-100Aですが、かなり静かで騒音の点で満点です。 先ほど超超ジェラルミンの塊を切ってみましたが、固定が甘いのか何度かとまる事があるもののほぼ満足の出来です。 

 ほんとは旋盤を買う予定のお金だったんですが、先週落とせなくて・(C3)


 でもこっちのが先だと思ってたので大満足です。 友達にもらった7000番代のアルミを活かせます。


 前に手のこで1時間ほどがんばって諦めた奴が10ぷんぐらいで切れました。 なぜか途中で止まったけど・・




パスタマシン

 来ましたー!! Atlas150です。 Amazonで29800円がヤフオクで9999円。 まあ、欧米での定価も1万以下ぽいです。


 早速2回作りました。 まずは第一作。



 トマトパスタなのにフィットチーネ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 組み合わせはやはり最悪でした。 クリームパスタの追求のために買ったマシンだったのでどうしても先にこっちを作ってみたかったのです。 


 ソースはサンフランシスコで買ってきたドライトマトを使った簡単なものですがかなりいけてました。


 続いて第2作。 朝なので寝かしはなしです。


 麺の太さとソースの相性はよかったんですが、唐辛子を2本いれたら辛すぎました(笑。 やはりこのパスタは細めんですね。 打ち粉の使い方が下手でちょっとくっついてるとこもあります。 あとは寝かしてないからか麺の甘みが少し少なかったような・・?


 とりあえず面白いです(笑<作るの


 最後に UFOキャッチャーでとった ロディ。 なんと電池でとことこ歩きます。 4速歩行ロボットです(笑


 

朝から

 PNCのモータを実は壊れてなかった初期モータに戻す。 後はドライバ待ち。


 うまくいけば今日にでも動きそう。 でもz軸は結構硬い。 調整不足? ばねでもつけてみようかな。。


 ヤフオクで思わずでかめのステージに入札してしまった うーん 後悔かも(w。 早起きはしちゃ駄目ですね(笑。  まあでもこれ以上は入札しない(出来ないw)ので、多分落札できないでしょう。 モータ付でピッチ細かそうだしね。 


 ドライバ早くこないかなぁ。 昼からは予定あるので・・