Usagidan's Daily Life -2ページ目

旋盤

 最近、バイトをようやく買ったので昼間のちょっとした時間がとれたときなど、わざわざ家に帰って旋盤を触っています。 でも、台が悪いのもあるかもしれないのですが、どうもギアの音がおかしくって 何も削ってないときでも変な音がするときがあります(回転数によっては) ホームセンターで売っている六角の長いねじを削ってみたんですが、0.1mmぐらいの切り込みでしか削れません(スローアウェイチップ、自動送り) しかもたまに食い込んでとまってしまいます。 ハイーロウギアがついてますが、この辺が振動の原因になってる気がします。何でプーリーじゃないんですかね。。(安物だから?)


 プーリーに変えて3相モータと行きたいところですが手ごろなモータが・・^^; 全部とっぱらってまわすだけにする分には簡単ですが一応ねじ切り機能も残したいのでうまくやらないといけません。。とりあえず400Wぐらいの固定しやすい奴を見つけたら交換しないと 回転数表示付でフィードバック制御しているみたいなのですが、そのせいでパワーが550Wと思えないぐらい無いです(ソフトスタートしたりいいこともあるんですが)。 


 うまくつながった切子が気持ちよく出てくれると良いんですが・・。 

 

 論文がまだ半分ぐらい残っているので、夜中は学校に泊まっています(T_T) 家でほとんど寝てない・・。

吸着ヒートポンプなら?

 皆さんこんにちは。 最近は論文に追われる日々です。 楽しいことないかな・・。


 ところで こんな記事を見つけました。


 http://www.toshiba.co.jp/about/press/2004_03/pr_j2901.htm


 世界最小の熱電発電と書いていて凄い値で 1W/cm^3 とあります。 高温500℃、低温20℃のときですが^^;


 ちょうど僕も排熱利用の研究をしていまして・・ 吸着式ヒートポンプというのをやっています。


 ここ半年で以上に進展があって 今ちょうど 0.25W /cm^3 高温 90℃ 低温 30℃


 っ手感じなんですよ。


 で、究極までダウンサイズすると 0.5~1 W /cm^3 までいくかな? ぐらいなんですよ。


 究極の熱電変換と比べてもサイズはあんま負けてないですね。


ここまで行けばいろんなレベルで製品化可能かなー。(すでに製品化に向かっていますが^^;)




 


 


  




X1 ろんぐテーブル

 CNC関係はお休みといいながら・・


 ベルメックスからX1が届いたのでロングテーブルをはめてみました。


 いい感じです。見た目が(笑)


 でも・・問題点が・・


 なんと ねじが違います。


 ナットも買いましょう・・・<これから輸入する人。


 


ところでX-1はつくりがかなり良いですねー。 プロクソン(でかいほう)とは偉い違いです。 モータのパワーを抜くとX-2より削れそうです。 


ベルメックスのサイトは傾く構造の写真(Superのほう)になってますが、現在の奴は固定している普通のX-1だそうで、問い合わせたらさらに、標準よりコラムを強力にしているといっていました。 損してますねー。

 

たった5日で

 アメリカからロングテーブル到着。。


 一月ぐらいかかると思ったんですが(^^;


 いい感じなのでベルメックスにも注文します。。


そして、、、名古屋の家だと機械はまともに使えないので機械だけ和歌山の実家に引っ越します。


 (6月後半予定)


 既に色々手をつけすぎて(学校でタスク増えすぎ) 病気に近いので・・CNC関係は少し休業して学業に専念予定です。 帰ったときだけ 騒音だしまくれるので がんがんやる予定です。 

最近は・・

 新学期で、研究室もあわただしく、テーマも自分のもの意外にもかなりサポートしたりで消耗が激しくやりたいことがなかなか集中してできていません。  CNCはまったく削っても良いような時間に家にいないしで何も出来ていませんが、学校で休憩などにRhinoで遊んでます。 だいぶ思ったとおりのことができるようになってきました。 今は体験版ですが、学校でかってくれることになりました。 ヒートポンプの設計もRhinoで遊びで書いています。  



 ただ、ちょっと重たいのが残念です。  LMガイドとアルミフレームのモデリング中の画像。 いろんな構造が考えられるますが・・? 作る時間もパワーもないので Rhino上で組み立てます(w


 

まし?

 最近ブログが更新できません。 アメブロが調子悪いようです。


  PNCを調整しているのですが、低速でz軸が共振振動しまくりです。 たぶん一回はずしたときにおかしくなったカップリングが怪しいです。ということで頑丈そうなカップリングを注文しなおしました。 

 万が一のときに5相モータにも変えれるようにカップリングは2個注文しました。 刃物研磨機用にリジットの3.17と8の奴を買おうとしたらそんなものはありませんでした。 リーマーを買って旋盤でついて作るしかなさそうです?


 研究室でX3を買いました(発注しました)。 PNギアかハーモニックギアの5相モータをとりつけてCNC化します。 部品も外注します(爆)。

 ボール盤しかない研究室に近代兵器投入です(笑。


刃物研磨機進め中。 ウオームの回転軸にハーモニックのステッピングモータです。 ステージがでかすぎて高さが合わないのでどうやってあわすかを考えています。 ドライバもきれいに内臓したいしとか考えると眺めるだけになっちゃいますね。 週末ぐらいに少しは・・思っています。 PCも2500円でノートパソコンかって来ました。 Pen75M・・・・

生パスタで名古屋風ナポリタン!

 最近はまっています。こんなことぐらいしか気分転換が・・・

まず麺ですが、細めんです。 メモリ5まで伸ばして細いほうのカッターでこんな感じに。



 ゆで時間は2分ほど。


 


 具です。 シンプルにたまねぎとウインナー。 マッシュルームが欲しいところですね。



 フライパンに、ドライトマトとおろしにんにくとオリーブオイルをいれて軽く炒めます(溶かすかんじ)



 さきほどの具をいれて炒めます。 炒め終わったらバターとゆで汁を少しいれます。



 いい感じです。 ここへ麺をとケチャップを投入。 


 一旦さらにとりまして


 卵を焼きます。 半熟で・・


 先ほどのナポリタンを再び投入!



 完成! タバスコと粉チーズをたっぷり振って食べます。 一応、オリジナルレシピです。  この旨さは久々に本物です(笑。 


病魔にやられて・・

 こんにちは Usagidanです。 最近は、電気安全保安法について腹を立てたり、先週木曜日からなってしまった強烈な痔のせいで寝込んで居たりします。 パソコン 見る分にはつらくないんですが、書き込みとかするにはKBを座って打たねばならずそんなこんなで暇なのに更新できませんでした。


 電気安全保安法については公開された17日ぐらいにすぐ記事を見つけて腹を立てていましたが、ようやくマスコミや国会でもとりあげられるLvまで来ましたね。 経済産業省の大臣が和歌山、自民党の二階さんだったのにはちょっとびっくりしました。( 昔からよく聞いた名前だったからだけですが。)


 国会の中継なんてのも初めて見ながら、本当に施行されるならワイヤーカット放電加工機がヤフオクに出てたのを無理してでも買っとけばよかったな~などと暴走したことを考えていました。馬鹿です。


 久々に一週間寝まくったのでかなり元気にはなってきました。 そういえば映画も数本見ました。 よかったおはアメリカンパイの最新の奴と、アイデン&テティって奴です。 内容書くとネタバレしちゃうので書きませんが、おもしろかったです。


 

 


 

 

改良版X2の感想

 長い間更新できませんでした。 学校が忙しかったのと、部屋の掃除をずっとしているためでした。 ちょっと時間が出来たので、以前落札したロングテーブルのX2(ドリルとしてしか今までつかってなかった)をコレットチャック使って、超超ジェラルミンを6mmのエンドミルで削ってみました。


 切削音は思っていた以上に静か。 ただし、ギアの音がうるさいです。 これはベルトにすると解消? littllemachine のサイトではbelt drive きっとはいつも売り切れなのできっと効果が高いんでしょう。


 フライカッターを作ろうと思ったのですが、6面をきれいにするので萎えました。 送りを安定させないときれいに削れない上に、まわすのはかなり大変・・。 Y軸は自動送りが必須ですね。 


 実はとりつけるためのデジタルノギスも買ってあるんですが、まずは送りの改良ですね。 ステッピングモータでいけるのかな・・  両軸にハンドルがついているので、片方を殺してつければよいでしょう・・

 とりあえず 以前ゴミ捨て場で拾ったパルスジェネレーターを引っ張り出してきました。 


 でも、掃除がまだ終わっていないので次の更新は長くなりそうです(でも半分ぐらい終わりました) 


 

木工三種の神器


テーブルソー、自動鉋、手押しカンナをそろえてしまいました。(爆)


 トリマー、ドライバードリル、パワーカッターも(w


 自動鉋は安物をオークションで買ってちょっと失敗(五月蝿いw)


 手押しカンナはデルタの小さいものが割りと評判がよくて見ていたら、セールでかなり安かったので・・


 テーブルソーはジャンクまがいのプロ使用の小型(3相400w)です。まだ届いていません。


 機械が増えすぎてきれいにするには部屋の掃除+収納が必要で・・ 安い机とか棚じゃ強度が足りない。  せこせことSPFとコースレッドとコンパねで作ったりもしてみたのですが強度は十分ですが見た目が・・


 色々勉強すると、こっちの道具もあってもよいかーってことで買っちゃいました。 金工に比べると少しは安いんですが、騒音は負けていません(むしろでかい)。


 学校がもう少し忙しくなくなれば平日の午前中とかにせこせこと作っていく予定でいます。


 なんとか年明けまでには、片付くようにしたいものですが、まだまだ時間がかかりそうです。 


 腰も痛めて重いものがもてません。(w